今日は旧正月!

今日は旧正月!

本日、2月5日は
旧正月です!

 

田中的には、、「待ちに待った!」という感じなんですが!

 

日本だとあまりピンとこない方の方が多いと思うので、、
今日はほんの少し、旧正月についてお話しようかと思います!!

 

そもそも旧正月の「旧」は旧暦の旧でして、、
旧暦と、新暦の違いがあります!

 

新暦は、現在の世界中で使われている、太陽暦(グレゴリオ暦)
旧暦は、太陰暦(たいいんれき)というものをベースとした暦のことです!

 

太陽暦は、何となく言葉からも想像できるかもしれませんが、、
太陽を基準とした暦で、簡単にいうと「地球が太陽を周る日数を換算した」暦です。

 

逆に、太陰暦は、月を基準にした暦で、
こちらも簡単にいうと、「月の満ち欠けを基準にした」暦です。

 

 

もうこの辺で、もういいです!って人もいるかもしれませんがもう少しだけ!笑

 

 

太陽をベース(太陽暦)に考えると、1年は365日で、4年に一度閏年(うるうどし)があります。

月ベース(太陰暦)だと、月の満ち欠け的に1ヶ月は29.5日で計算されます。
そうすると、1年は29.5日×12ヶ月=354日となります。
なので、太陽暦より一年が11日短いです。
なので3年に一度閏月(うるうづき)があります。

(今年の旧正月は2月5日ですが、去年は2月16日でした)

 

と、説明はこの辺にして、、

 

みんな好きな暦を使えばいいと思うんですが、、
何となく、、
田中は月の周期に合わせた方が調子がいいことが多いです。

 

女性の人はそういう人が圧倒的に多いと言われてます( ^ω^ )
田中は男だけど、、、笑

多分、月が好きでよく見ているからでしょうかね。。
太陽も好きだけど、、笑笑

 

そうそう、田中の好きなパワーストーンのセレナイトは
ギリシャ神話の月の女神のセレーネという女神が使っていた月の石という語源で「セレナイト」と言われてるらしい。

 

まぁ、、要するに
田中は月が好きってことですな!きっと!( ^ω^ )笑


 

ということで、
かなりゴチャッてしちゃったけど、、
最近なんかダル重だなぁ。。みたいに感じていた方々に朗報です!
今日から周期が新しくなって、きっといい感じの流れが始まると思うよ!( ^ω^ )
田中の感覚だと、今日がお正月です!あけおめ!笑

 

この後、サブチャンネルで旧正月をお祝いする生配信をやろうかと思いますので
よかったらそっちも遊びに来てねーん( ^ω^ )

 

The following two tabs change content below.
tanakaasmr
YouTubeで音フェチ・ASMR動画を投稿してます、田中です。 好きなオノマトペは田中田中田中。。。
tanakaasmr

最新記事 by tanakaasmr (全て見る)

不思議カテゴリの最新記事