センター試験へ向けて!

センター試験へ向けて!

配信中にリスナーさんから教えてもらいましたが、
今年のセンター試験まで1週間を切ったみたいですね!
(今年のセンター試験は1月19日、20日)

 

LisPonの方に、
センター試験を間近に控えた受験生からのご相談?が
ありましたのでお答えしました!

田中の返答を聞いてみる。

 

↑でお答えしたLisPonの回答に気持ちは込めさせて頂きましたが、

 

このブログでも少しだけ、
センター試験に向かっている受験生に向けて
メッセージを書いてみたいと思います!( ^ω^ )
(なんか大袈裟に書いてるけど。。是非リラックスして読めたら読んでね。笑)

皆さん、よく言われるのが
『緊張』『心配』『不安』、、というような心のザワザワ感?
で、直前になってきてどうしよう。。
というようなことがあると思うんですが、、

田中的なアドバイスとしては、
緊張、心配、不安があって大丈夫。
ということです!

 

緊張や不安などをなくすにはどうすればいいですか?
というようなことを聞かれるのですが、、
田中は、緊張や不安をなくすことはできないと思います。
でも、緊張や不安を持ちながらも前に進むことはできます。確実に。

 

というのも、
田中の考えでは、
ちょっとやそっとの緊張では、
解ける問題が、解けなくなることはないからです。
本番で解けなかったものは、恐らくどこでその問題をやっても解けないと思います。
それぐらい、割り切って考えると、少し気持ちが楽になりませんか??
だから、緊張してても大丈夫!

 

大事なのは、
自分の今まで勉強してきてできるようになった問題を緊張しながらであっても、解いていけばいい。
ということだと思います!( ^ω^ )

 

だから、周りの人と比較したり、点数が何点であるかは、気にせず
自分のありのままの状態で、自分のできる問題を解いていこう!
って考えると上手くいきやすいと思います!
解けなかったなら、問題の方が一枚上手だったということで、あなたが悪いわけではありません!

 

そしてそして、
少し視野を広く考えてみると、、
恐らく大抵の人は(大学で理系などで思いっきり研究したりする方以外の、笑)
こんなに勉強する日々は二度とやってきません。

 

1つのことに頑張って努力した経験は、あなたをきっと成長させてくれていると思います。
これまでの日々、、沢山のことを勉強以外でも経験したことと思います!
そんな経験をさせてくれた「受験勉強」に感謝の気持ちも少しあると、、
部活動の最後の大会のように、、感謝の気持ちで最後の打席に立てるかもしれません。。

田中は、
そういう人に受験の神様は微笑みそうだな。。なんて田中は考えたりします( ^ω^ )

 

余裕がなくて、いっぱいいっぱいの時期だとは思うけど、
すこーし深呼吸して、そんな感謝の気持ちで本番が終わるまで過ごしてみると
いいかもしれませんよ( ^ω^ )

 

あなたなら、絶対大丈夫。
最後まで諦めずに頑張ってきて下さい!
田中は、みんなが上手くいくように祈ってます!!

ファイト!p(^_^)q

あっ!!無事帰ってきました!!笑
勝利のVサイン!

 

 

The following two tabs change content below.
tanakaasmr
YouTubeで音フェチ・ASMR動画を投稿してます、田中です。 好きなオノマトペは田中田中田中。。。
tanakaasmr

最新記事 by tanakaasmr (全て見る)

お悩み相談カテゴリの最新記事